SSブログ

1月17日 [日記]

今日は2011年1月17日

16年前の震災を体験した多くの人にとって忘れられない日です

もちろん私もそのひとりです

私が住んでいた家は全壊しました

ブログはほぼ1年以上ぶりになります

一昨年の冬あたりからママの持病が悪化し

去年は年初からほぼ走りっぱなしのような1年でした

ママは一番状態が悪かった時には入院もしましたが

入院中と退院後は周囲の誰もが驚く奇跡の回復(!)を果たし

今は季節が冬のためなにかと体調はよくはありませんが

それでもなんとかふんばって病気と一緒に生きています

思えば16年前のあの日から色々なことがありました

個人的には数年前に東京で働いていた時、震災のPTSDが原因の不安障害で倒れ

療養のため両親のいる神戸へ帰ってきました

両親の愛情に包まれて暮らす幸せな時間もつかの間、

5年前には愛するパパを病気で亡くしました

5年前から去年ママが倒れるまで正直ママと私の時間はしばらく止まったままでした

でも去年ママが倒れ、私にとっては嫌でも世間と接触しなければならない期間が到来し

しかも体力的にもかなり厳しく忙しい日々を過ごしたおかげで私とママは新しい生活を

始めることを余儀なくされ、止まっていた時計がまた動き出しました

「2人でやっていくんだ」という強い気持ちがママの病気のおかげで生まれた気がします

私は普通の人にとってはごく当たり前の生活、区役所や病院で色々な手続きをしたり

その傍らでもちろん日々の家事などの(かなり手抜きですが)生活も送り

ここ何年もしていなかったことをやったおかげで

社会復帰に向けての荒療治とも思えるリハビリになったみたいです

おかげで立てなくなるくらい疲れてしまったり何度かぶっ倒れたりはしましたが・・

でもまだお仕事はできていませんがあれだけのしんどい日々をやりきったんだから

軽めのお仕事ならできるんじゃーないかと思えるようになりました

そうそう!怖くて運転できなくなっていた車もママのリハビリの為・・・

(リラたんの車<vitz>が魅力的だったこともあって。。)

なんと運転できるようになったんです!!(すでに2度ほどこすりましたが・・)

ママは日々の生活がリハビリと言われているのでママの好きなお買いものが

思い切りできるように行き帰りは車で連れて行こうと考えまして・・

あとまだママが車いすを使っていた時、通院に介護タクシーを利用すると

酔ってしまってどこかに到着する度に気分が悪くて倒れちゃうということが

何度もあったのも運転を再開するきっかけになりました

まぁそんなこんなでなんとか2人とも病気はあるものの

そろって16回目の震災の日を迎えることができました

辛かったこともうれしかったことも大変だったことも

すべて16年前のあの日に生かされたからこそ。。

ここまで来るまでにお世話になったすべての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです

今日のせる写真はないなぁと思いつつ・・なにもないのもさみしいので

今日ママと一緒に食べた厄除けまんじゅうの写真をのせました


あと、私がブログを急にお休みしてしまっていた間訪れてくださったみなさん、

またコメントを返せなかったみなさん・・

ごめんなさい<(_ _)>

そして

ありがとうございますm(uu*)m

また今日をきっかけに細々とやっていきたいと思いますので

よろしければまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m



20110117リラおと厄除け.jpg

厄除けまんじゅうを食べるリラお

20110117こむぎちゃんと厄除け.jpg

最近仲良しの小麦ちゃんも食べました

20110117厄除けまんじゅう.jpg

これがメインです

20110117厄除けまんじゅう2.jpg

中は粒あんでおいしかったです

みなさんの厄も除けられますように。。。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

かおり

ヴィオリーノさんご無沙汰しています♥
いろいろとお忙しくしていらしたんですね^^
仕方が無いといいつつも、やるべきことがあるのは
幸せなことかもしれませんね♪

16年前のあの朝、広島のわが家のベッドの中で
ふと意識がはっきりした数秒後にグラグラッ!!と来たのが
今でも不思議に思います
こちらは震度2くらいだったと思うのですが
ふだんならきっとまだぐっすり眠っている時間でしたもの・・・
あの後、テレビから流れてくる映像が信じられなくて
それでも目が離せなくてずっと見ていました
おおぜいの方の人生が変わってしまった朝だったんですよね
でも、今のヴィオリーノさんとお母さまは少なくとも生きている♥
そして、こうして(ブログだけど)出会えたことを嬉しく思っています^^
またぼちぼちとよろしくお願いします(・∇・)ノ
by かおり (2011-01-18 16:47) 

ひろ

ヴィオリーノさん、お久しぶりです。
これからもよろしくお願いします。

私は同じ兵庫県でも西のほうなので壁にヒビが入ったのと、グラスがいくつか割れた程度の被害ですみました。
(職場のお店はたくさんの商品が破損したり、スプリンクラーが壊れて水浸しになったり大変でしたが…)
あのときは毎日とても不安な日々でした。
TVを見ているとどんどん不安になってきてました。
広島の実家の両親や、しばらく連絡がなかった友達からも連絡をもらったりしてうれしかったのも覚えています。





by ひろ (2011-01-18 23:01) 

ヴィオリーノ

かおりさんnice!&コメントありがとうございます!
そしてそして本当にお久しぶりでございます<(uu*)>
私もやりがいのあるやるべきことがあるって幸せだなぁ~って去年久々に感じましたぁ*
色々なことを経て今の場所に辿り着けたこと・・もちろんブログでの出会いも!
こうして戻ってこられて本当にうれしいです*
またよろしくお願いいたしますm(uu*)m

by ヴィオリーノ (2011-01-21 23:08) 

ヴィオリーノ

ひろさんnice!&コメントありがとうございます!
そしてお久しぶりです!ブログようやく再開できました~♪
お休みしている間のメッセージありがとうございました
それなのに気づくのが遅すぎで。。m(_ _)m
でもとってもうれしかったです*
ひろさんのおうちは西の方だったんですねぇ
あれから16年なんてウソみたいですがお互いに
マイペースでやってゆきましょう~
これからもよろしくお願いしますm(uu*)m

by ヴィオリーノ (2011-01-21 23:40) 

ヴィオリーノ

みちやさんお久しぶりです&nice!ありがとうございますm(uu*)m
また遊びに行かせてもらいますね♪
by ヴィオリーノ (2011-01-25 17:45) 

みっちゃん

ヴィオリーノさん
お久しぶりです。
ふと、ヴィオリーノさん、どうしているかな?と思ってお邪魔しました。
元気ですか?
私もブログをすっかり更新しなくなってしまいましたが、元気に生活しています。
あまり無理せず、リラックマ精神で生活して下さいね☆
by みっちゃん (2011-03-17 20:46) 

ヴィオリーノ

woolytailさん
お久しぶりですm(uu*)m
相変わらずレスが遅くなってすみません!
nice!ありがとうございました☆
by ヴィオリーノ (2011-06-24 16:56) 

ヴィオリーノ

みっちゃん
こちらこそお久しぶりです&返事遅くなってごめんね(;;)
実は私も今年の年初くらいにリラちゃんのブログパーツからメールしたんだぁ
みっちゃんも元気??
私は相変わらずリラックマ好きだよ~*
また色々話せたらいいね♪
nice!&コメントどうもありがとうね☆

by ヴィオリーノ (2011-06-24 17:03) 

かおり

ヴィオリーノさんこんにちは(・∇・)ノ
遊びにきてくださってありがとうございます♥
こちらもそろそろ更新してくださいねー^^
by かおり (2011-06-27 16:43) 

ヴィオリーノ

かおりさん
コメントありがとうございます*
わんこを迎えたのをきっかけにこれから頑張るぞ~という意気込みだけはあります!^^;
またよろしくお願いしますぅm(uu*)m
by ヴィオリーノ (2011-09-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。