SSブログ

今日は雨降り。。 [映画]

[雨]で、日曜だってのに外は暗いしテンション下がっちゃうのよね~って感じでした[バッド(下向き矢印)]

土曜は遅まきながら。。

『ダヴィンチコード』を観ました[TV]

『神vs悪魔もの』,『キリスト教もの』の映画が大好きな私にはとーっても面白かったです*

最新作の『天使と悪魔』もぜひ観たいけど、身体弱いし人の集まる映画館に行けるのか?!

しかもインフルエンザが流行りつつある環境で~。。。。ちょっとムリだなっ!

まぁ映画館で観なくてもいいか*

そしてその日は深夜放送で映画『ガーゴイル』をやってました

ガーゴイル [DVD]

ガーゴイル [DVD]

  • 出版社/メーカー: パンド
  • メディア: DVD


ガーゴイルと言えば昔のヨーロッパ建築物には欠かせない彫像ですが

あれって多分魔よけのつもりで建物の高所に配置されてると思うんですが

映画とかで扱われると必ずといっていいほど悪魔そのものだったり、

悪魔の使者みたいな感じで扱われていますが、ほんとはなんなんでしょうねぇ~?

多分見た目が一瞬(?)不気味さを放ってるからそういう扱いになるんだと思うけど・・

でも日本や中国で四聖獣と言われる『白虎,青竜,朱雀,玄武』だってある意味

怪物でしょう? 聖なる能力をもつ獣。。でも聖なる能力って所が違う気がしてきた。。

日本で魔よけっていうとなんだろう? 麒麟とか? 麒麟も聖獣ですよね?

ガーゴイルは「毒をもって毒を制す」って感じもちょっとありますね

昔ガーゴイルの絵本を読んだことがあって、そのせいかどうか分かりませんが

なぜか「ガーゴイル」そのものが好きです*

。。。でも絵本の内容はよく覚えてなくて^^;、絵だけが印象的で

「かっくいーーーー!&ちょっと可愛いかも」と思ったのを覚えてます

アニメでも『ノートルダムの鐘』で確かサイドキャラで出ていたような気がしますが・・

ちなみに日本でも行灯?をかついだ鬼の彫刻とかありますよね?(知らないか・・・)

洋の東西を問わずあーゆー彫刻や古い建築物が好きです*

ちょっと違うけど、先週の金曜日「火を吹くDRAGON」の映画をTVでやってませんでした?

あれを観たせいかその日の夜にガーゴイルがうちの中に入ってこようとするのを

一生懸命阻止する夢をみました[眠い(睡眠)]

そしたら次の日に映画やってたので、わお偶然!って思って観たんですが

作品の完成度がかなりB級だったので途中で耐えられなくなって観るのやめちゃいました^^;

ちなみにおっさんになった<マイケル・パレ>が出てましたよ(だからなんだー!)


* ガーゴイルってこんな感じ、顔とかは違ってもみんな羽根生えてるんだよねー *ガーゴ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あららら・・・こないだの母の日☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。