SSブログ

大難は中難に,中難は小難に,小難は無難に。。よね(・・) [日記]

あぁぁぁぁ~・・・・G.W.も母の日も終わって5月も半ばにさしかかろうとしています。。。

また長い間留守をしてしまいました。。。

というか今年に入ってから大体月に1回のペースで更新。。。

果たしてこれをブログと呼べるのか少々疑問だけど

そんなことは気にしないでおーこーぅっと!

いやさっきね・・・

タイトル通りのようなことが起こったんですの

今ようやく落ち着いたけどびっくりしたぁ~(*o*)

この週末やけに暑かったじゃないですかぁー[晴れ]

今日(アップした頃には昨日)もすんごく暑くってー

週末は身内が眠るお寺に法事に行ったんですけど

その行き帰りの暑いことったらもうっ!

昨日は母の日だったし、ついでに(?)ディナーでも食べて帰りましょ*

って相談してたんですが、あまりの暑さにママが静かに悲鳴をあげてたので

少しお茶して休んで、んでカーネーションの花束買って

とっととおうちに帰ったの[家]

で、しばらくはお花を花瓶に生けたり[かわいい]

私は写真を撮ったりしてたんですが[カメラ]

お花を花瓶に生けて「きれいねぇ~☆」って言って

ママは即ダウン(寝ただけですけどね)[バッド(下向き矢印)]

私はちょっと疲れたけど平気だわ~、大相撲でも見ようかしら[TV]って

思ってたら急にものすごく体がだるーーーーーーーーくなって(-_-;)

あ、やばい起きていられなひ・・・・・って思ったので

とりあえずお薬飲んで自分の部屋へ着くなりダウン[バッド(下向き矢印)]・・・・(寝てただけですけどね)

約2時間弱。。。起こされるまでフローリングの上で気絶してたんで

起きた時に体が痛いのなんのって。。。。(;-_-)=3



で、さっきですよ(話がとびすぎ)

今日は昨夜よく眠れなかったせいかやけに朝早く目が覚めちゃって

お天気もよかったし家中の窓開けて掃除機かけるかける(ヴぃ~ん!)

でも昨日の疲れがまだ残ってたのか掃除機かけ終わるのと同時に

あーしばらく動けなひ~・・・・ってなって(@_@;

1時間半くらいお昼寝[眠い(睡眠)]

暑さにも気温の変動にも体がついていかないわ~と思いつつ

夜になって晩ご飯の後にママとくつろいでいたら。。。

いたら。。。。

いたら。。。

いたの。。。



小学生くらいのゴキちゃんが

ちょこちょこーって歩いてくるのが目に入って

あの人たちってかしこいじゃないですか

だからママに「見といて!」って言って殺虫剤とりにいきました

うちにはゴキちゃんはあまり出ないんですけど、一応ゴキちゃん用のスプレーと

それに対して毎年必ず[exclamation]遊びに来てくれるムカさん(ムカデね)用のスプレーがあって

ちっちゃいゴキちゃんだし、ムカさん用のスプレーは冷却スプレーなので

用途が広いだろうと思いムカさん用スプレーとLED懐中電灯を持って

ゴキちゃんが逃げこんだTVの裏を懐中電灯で照らしたのね

そしたら。。。

そしたらね。。。



なんとチビゴキとデカムカさんが一緒にいるじゃーありませんかっっっ[どんっ(衝撃)][exclamation×2]

ヴぇーーーーーーーーーーーー[exclamation&question]

なんで一緒にいるの[exclamation&question]

なんでムカさんまで一緒にっ[あせあせ(飛び散る汗)]

・・って一瞬焦ったものの、手にしているのはムカさん用スプレーなわけで。。。。

『シューーーーーーーーーーッ!!!!』

チビゴキは苦しんでTVの裏からもがいて出てきてそこをまたスプレーで狙い討ち

ムカさんはTVの裏で固まりになっておられました。。。。



恐らく恐らくですよ

TVの裏にたまたま入ったチビゴキが奥へと進んでいくと奥の壁には

デカムカさんが[exclamation×2][目]

「はっ、しつれいしまちた!」 

と焦ったチビゴキがそこから急いで逃げてきたのがとなりの部屋。。

そうママと私がくつろいでたお部屋だったんですね

そこで

「はっ、にんげんにみつかってちまった!」

と慌てたチビゴキは元来た方へときびすを返す。。。。

するとそこにはデカムカさんがいるわけで。。。。

そこを覗いた私がまさかのツーショットを見ることになったわけですね



ママと彼らの始末を終えて言ったこと・・・

「あのチビゴキはメッセンジャーだったんだね」

「犠牲になったんだからきっと今頃は天国ね」



そして私は思い出したのでした。。。。

私の昔からの親友のお母様のお言葉

「大難は中難に,中難は小難に,小難は無難に」



チビゴキを見た時は「うぎゃー!災難だわー」って思ったけど

そのゴキのおかげで隠れていたもっとすごいデカムカさんを発見して退治できた

大難にならなくて済んだんだわぁ。。。。(-人-)

ありがとうチビゴキ! 不幸中の幸いだったよ!



。。。。。。。。。。。

でもまだ数日は気を抜けない

毎年のように現れるムカさんのことを調べたことのある私は

多くのムカさんが対で行動することを知っています(T_T)

すなはち。。。少なくともあと1ムカさんが家の周りに

もしくは家の中のどこかに隠れている可能性が・・・・

明日除草剤とムカさん用スプレーとムカさん用の粉(おうちのまわりにまくのだ)

買いにいこーっと!!





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かおり

アレとアレがダブルで現れたんですねー(→㉨←)ノ
お疲れ様でしたー
うちもめったに出ないんですが、暖かくなり始めると
ちっちゃいゴキと遭遇することがたまにあります・・・
必死で退治しますけどね♪

by かおり (2009-05-14 14:13) 

ヴィオリーノ

かおりさん、たくさんnice!アリガトウございます~♪♪♪
アレとアレのツーショーットを目撃した時には思わず2度見しちゃいました・・・!
単体でも大騒ぎなのに一緒になんて・・・言語道断ですぅぅぅぅ(>_<)!
by ヴィオリーノ (2009-05-15 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。